2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒採用問題

ある団体で企業の新卒採用活動をサポートしている人とお話する機会があったのでここに記しておきます。IT業界の話なのですが、他の業界にも言えることではないかなと思っています。 【採用する側も学ぶ必要がある】 現在売り手市場というのは既知だと思いま…

中堅SIerの生きる道

記事にひとつひとつに関連性があるわではないので1日に複数アップすることもありとしよう。で、今の考えとして中堅SIerは滅びるだろー説ってのを自分は持っている。ここで言う中堅とは100名以上でさらに上流をほとんどやらない会社。正直、人の派遣をやって…

mauticの利用について

前職ではなんとなーくMAを使っていました。転職時に、好きな事なんでもしていいよって話だったので、MAを入れたいと直訴。でも、なんと、お金かかるのはダメってことでした。憧れのMAだったのに。で、色々調べてみるとmauticというオープンソースがあるとな…

はじめてのサバゲー

最近、はまっていることはサバゲーです。一般的には少し下品な感じも受けるかもしれません。(やっている人すみません...)でも、実は紳士淑女のスポーツって言われているんですよね。どのあたりが?って思うかもしれないけど・・・・安全には配慮している。…

macbookにwindows10をbootcampでいれてみた

次行く会社の自社サービスがなんとmacに対応していない。 でも入社前にある程度触っておきたいという思いからウインドウズマシンをどう準備するか考えていた。 家に自分のwindows7はあるが既に嫁の手中に。 子供の写真や動画を管理しているマシンであり、も…

今日から俺は!!

今日からブログを初めてみようと思う。今までも何回かやってみようと思っていたけどすぐに辞めてしまったいて。理由としては個人を特定されないようにと思い変なキャラを作ってしまっていたから長続きしなかったわけで・・・ で、今回は特に個人をさらけ出す…