はじめてのサバゲー

最近、はまっていることはサバゲーです。
一般的には少し下品な感じも受けるかもしれません。(やっている人すみません...)
でも、実は紳士淑女のスポーツって言われているんですよね。
どのあたりが?って思うかもしれないけど・・・
・安全には配慮している。
・子供はできない。
・当たった場合は自己申告。
このあたりでしょうか。
で、これからサバゲーやってみたいって人に対して。
何を揃えてどこ行けばいいの?って話です。
とりあえず手ぶらで平気です。
そして場所も限られますが、インドアをおススメするかな。
しいて言えば運動できる靴だけ必要。
銃から洋服まで全部借りれます。
その分、お金かかるけどね。
お金かけないなら服装や小物だけは自前を。
服装も迷彩服である必要はまったくありません。
インドアだとかえって迷彩だと目立ってしまうかも。
グレーとか黒っぽい(完全いクロはかえって目立つ)服がいいですね。
それと手袋。軍手でもかまいませんが表面がゴムがついているのが滑らなくていいかな。
自分は100円ショップで買いました。
ぶっちゃけ後からもう少ししっかりしているのにすれば良かったと思いましたが。
指に当たるとすごく痛いです。
あとはもう少し初期投資できるのであればマスクです。
でも行くところのレギュレーションを事前に確認しておいてください。
ゴーグルのメッシュ、シューティングクラスはダメってとこもあります。
おすすめはゴーグル(顔とゴーグルに隙間ができないタイプ)とメッシュマスク。
分離型でも一体型でもいいのですが、マスクはメッシュがいいです。
ゴーグルが曇ってしまうおそれがあるので。
2000円もあればこれらは買えます。
レンタルだと500円~1000円ですね。
しかも消毒してあるといっても他人が使ったものです。
ちなみに自分はレンタルマスクを借りた次の日から風邪ひいたことがあります。
これのせいではないかもしれませんが。
ここまで行けばあとは予約して当日行くだけです。
初心者講習も必ずあるので大丈夫です。
なお、当日説明を受けるのルールはしっかり守ってください。
早く遊びたいっていう気持ちをおさえてしっかり初心者講習を受けてくださいね。
気が向いたら初心者なりにオススメエアガンなんかのレビューやります。
自分は形から入るので、下記のエアガンをすぐに買っちゃいました。
これからももっと増えるかも・・・
・クルツ
・G36C
・VSR-10
・Mac11
FA-MAS