mauticの利用について

前職ではなんとなーくMAを使っていました。
転職時に、好きな事なんでもしていいよって話だったので、MAを入れたいと直訴。
でも、なんと、お金かかるのはダメってことでした。
憧れのMAだったのに。
で、色々調べてみるとmauticというオープンソースがあるとな。
でも、オンプレでたてるのも、そもそも化石みたいな会社なんでクラウドでサーバ借りるってのもありえない。
そもそも多少なりとも金かかるので。
そしたら限定的な使い方であれば無料じゃないのさ。
1ユーザのみ、5000顧客数みたいな。
弱小SIerに5000もの見込み顧客はいないわけですわ。(そもそも顧客管理って考えが皆無)
じゃーこれを使ってみようぜってことで、シャドーITですわ。
だってクラウドNGだからね。万が一のことを考えて上長の許可だけはとっておいた。
で、セミナーの申込ページまわりをこれで作りました。
作り方はいたって簡単。
ログイン後、コンポーネント、フォームと選んで「+新規」をクリック
独立したフォームを作成するので「新規スタンドアローンのフォーム」を選択
フォーム名をつけて、フォームのパーツを作成。
で、そのフォームとmautic内のカラムを紐づけ。
たったこれで終了。
あとはフォームサンクスページ、サンクスメールの設定をするだけ。
メール作成する画面が少し使い勝手悪いけど。
で、作成したフォームをWEBにアップする作業も簡単。
コンポーネントからフォーム、そしてフォーム名をクリック
画面右側にある「フォームHTML」をクリック
JavaScript経由(推奨)またはiFrameをコピーしてアップするHTMLにペースト。
そんでWEBサーバにあげるだけ。
修正もmautic上でやるだけなので超簡単。
そうそう、フォーム作るだけではもったいないので
ちゃんとタグもHP上に埋めといてね。
これでCookieから申込みがあったらその人が今まで(タグを埋めてから)どのページを見てたとかわかるからね。
使い始めて半年ちょい。そろそろ有料版に移行したいなー
まぁ、もう退職だから関係ないけど。
引き継ぎ書類作る中で思い出したmauticについて書いてみました。
ちなみにメール配信もできるみたいだが、使い勝手はイマイチなので使うのやめました。
そこまでやるなら有料版でないと辛そう・・・